スパッドの小屋

メイカーズになりきれない大学院生のブログ。すべて初心者で馬鹿です。

raspberry pi でのpython shell起動時のエラーについて、お馬鹿なメモ。。

「Raspberry Piで学ぶ電子工作」を飛ばし読みしていて、時間を無駄にしたので。

 

ログインした後、ルンルン気分♪でpythonを起動しようとしたらエラーがでて起動できない。

いろいろ書いてあるけど、

 

Traceback (most recent call last):
File "./home.py", line 23, in <module>
fenster = Tk()
File "/usr/lib/python2.7/lib-tk/Tkinter.py", line 1712, in __init__
self.tk = _tkinter.create(screenName, baseName, className, interactive, wantobjects, useTk, sync, use)
_tkinter.TclError: no display name and no $DISPLAY environment variable

 

 

意味不明。

無理に読み取ろうとするなら、「display nameがねえし、環境変数もねえよ」

えー、ディスプレイ繋いでるんだけどな。。

 

グーグル大先生で検索。引っかかったQ&A

https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?f=32&t=87998

 

英語わからんゾ。。

でもなんか書いてある。

"by DirkS » Sun Sep 28, 2014 12:12 pm

AFAIK tkinter needs X (GUI desktop). If you are logged in with ssh you normally don't have access to that. "
「私の知る限りは、X(GUI デスクトップ)が必要だと思う。もしSSHでログインしてるなら、通常python shellにはアクセスできないよ!」

 

 

ふーむ。Xって何だし!SSHでログインしてないよ!

 

何がいけないんじゃーい

raspi-configの設定とかでdisplay name教えるのかな。。。

 

~~40分後~~

 

もう一回本に目を落とすと、

「図4-5 ターミナルから開発環境IDLEを管理者権限で実行」

 

...自分の馬鹿さ加減に嫌気がさします。

 

つまり、CUIじゃ無理で、

startxでGUIを起動してから、LXTerminalを起動し、

sudo idle &

と打てと。(ってP89に思いっきり書いてありますね!)

 

それだけの話でした!(エヘ☆

 

そりゃそうですよね!python shellってどう見てもvimみたいじゃないですもんね!

X window systemってGUIのことだったんですね!

 

馬鹿かと。

以上、メモまで。